大野こども園LunchBlog

大野こども園の給食を紹介します。

給食だより 2023年11月

朝晩の寒さが増して日中との寒暖差が激しくなり、感染症が流行する冬が近づいてきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、たくさんの旬の食材を食べて寒さに負けないからだ作りをして元気に過ごしましょう。

【今月の新メニュー】

  • 20日 さつまいもの豆乳カレースープ
  • 30日 さつまいものグラタン

【旬の食材:さつまいも】

ホクホクとした食感と甘みが美味しいさつまいもは、おかずからスイーツまで様々な料理に使用できます。甘くて美味しいだけでなく、整腸作用のある「食物繊維」や美肌効果が期待できる「ビタミンC」が豊富に含まれている栄養満点の野菜です。

「食物繊維」には

  • 腸を刺激し、便通を良くする

「ヤラピン」には(さつまいもを切ったときに出てくる白い液体のことを「ヤラピン」といいます。)

  • 腸の働きを促進
  • 便秘の予防・改善

「ビタミンC」には

  • 美肌効果
  • 動脈硬化の予防

といった働きがあります。

さつまいもの皮にも食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれているので、皮ごと食べるとより栄養をたくさん摂ることができます!
栄養満点のさつまいもでおいしい秋の味覚を楽しみましょう!

(使用メニュー)
さつまいもの味噌汁、さつまいものサラダ、さつまいもの豆乳カレースープ、さつまいもご飯、さつまいものグラタン

【10月31日 ハロウィンクッキー】
旬のかぼちゃを練りこんだクッキーを作りました。
ハロウィンにちなんで、お化けとかぼちゃに型抜きをしました。

クッキーに練りこんだかぼちゃに気づいて「かぼちゃの味がする!」と、教えてくれる子もいました!

「かぼちゃだ!」「おばけだ!」とクッキーの形を見て楽しく食べている姿が見られました。