大野こども園LunchBlog

大野こども園の給食を紹介します。

給食だより 2024年4月

入園、進級おめでとうございます!
新しい生活が始まる4月となりました。環境の変化に期待と不安を感じる日々だと思います。子どもたちが毎日楽しく過ごせるよう、食の面からサポートしていきたいと思います。給食室一同、おいしく安全な給食を提供していきます。今年度もよろしくお願いいたします!

【今月の新メニュー】

  • 11日 ベーコンとアスパラのポテトグラタン
  • 25日 春野菜のシチュー

【旬の食材:アスパラガス】

現在は輸入物も多くなっているため一年中手に取ることができますが、アスパラガスの旬は4月から6月頃です。旬のアスパラガスは柔らかく甘みがあり、美味しさは別格です。アスパラガスには、アスパラギン酸、ルチン、葉酸、βカロテン、カリウムなどの栄養素があります。
アスパラガスに似た「アスパラギン酸」
実はアスパラガスの汁から発見されたため、「アスパラギン酸」と呼ばれています。
「アスパラギン酸」はアミノ酸の一種です。アスパラガスのうまみ成分でもあり、味噌やしょうゆにも含まれています。

アスパラギン酸は、

  • エネルギー代謝を高めす
  • ミネラルを全身に運ぶ
  • たんぱく質の材料になる

といった働きがあります。

また、ポリフェノールの一種でもある「ルチン」
ルチンには、毛細血管を丈夫にし、血流を改善する働きがあります。アスパラガスに含まれる「ルチン」や「ビタミン」は水溶性で、水に流出しやすく、「アスパラギン酸」は熱に弱い栄養です。そのため、アスパラガスは「加熱時間を最小限に抑える」ことで、栄養素を壊さず食べることができます。4月は環境や気温の変化により、体が疲れやすくなります。旬の食材を食べて元気に過ごしましょう。

(使用メニュー)アスパラとベーコンのスープ、ベーコンとアスパラのポテトグラタン、アスパラとじゃがいものソテー、春野菜のシチュー、春野菜スープ

【3月5日 スイートポテト】

あお組さんのリクエストでスイートポテトを提供しました。

「前も食べたことある!」「これ大好き!」とおしえてくれました!

「せんせい!まだおかわりある?」と聞きに行き、たくさん食べてくれました。

【3月22日 ドーナツ】

あお組さんのリクエストでドーナツを提供しました。

「外はカリカリしてて、中はふわふわでおいしい!」と美味しさを教えてくれたり、

「まわりについてるのおいしいね!」ときなこを気に入ってぱくぱく食べる様子が見られました!