大野こども園LunchBlog

大野こども園の給食を紹介します。

給食だより 2023年8月

毎日とても暑く、日差しの強い日々が続いています。

夏は体力の消耗が激しく、疲れやすくなります。夏バテをしないようにたくさん寝て、たくさん食べて、暑さに負けないように元気に過ごしましょう!

また、こまめに水分補給をして、熱中症にも注意しましょう!

 

【今月の新メニュー】

・3日   なすのラザニア風

・8日   春雨スープ

・18日   カジキの唐揚げおろしポン酢

・28日   カジキの香り焼き

・29日   糸寒天の中華サラダ

 

【旬の食材:なす】

通年販売されているなすですが、本来の旬は夏~秋になります。

なすは和食・洋食・中華のどの料理でも使用できる万能野菜です。

なすの90%以上が水分で、栄養がないと思われがちですが、なすには「カリウム」

「ナスニン」といった栄養素が豊富に含まれています。

「カリウム」には
・余分な水分や塩分を体外に排出する働きがあります。

 夏場は特に、スポーツドリンクなどで摂りすぎた塩分の排出を助けてくれます。

 また、高血圧予防やむくみ解消に役立ちます。

・体の熱を放出して、のぼせやほてりを鎮める働きもあるため、夏バテの予防に

 も効果的です。

 

「ナスニン」には

・免疫力を高める効果があります。
なすの皮の鮮やかな紫色はこの「ナスニン」によるものです。

 

皮に栄養が多く含まれているため、調理する際は皮をむかずに皮ごと調理するとなすの栄養をたくさん摂ることができます!
旬の野菜には、夏に必要な栄養素が多く含まれているので、積極的に食べましょう!

(使用メニュー)
なすの味噌汁、なすのラザニア風、夏野菜のカレー、夏野菜の麻婆豆腐、

夏野菜のトマトスープ

 

【7月7日 七夕ゼリー】

今年はサイダーかんに星型のオレンジゼリーをのせて、天の川をイメージしました。

 

「サイダーだ!」「お星さまだ!」などといった楽しい声が聞こえてきたり、

「七夕って織姫と彦星の話だよね!」といった話題も聞けたりしました!

 

【7月21日 新メニュー:パプリカとベーコンのオイルパスタ】

「この赤いの何~?」と食材に興味を示してくれたり
「おいしい!おかわり」と言って、いっぱい食べてくれました!