大野こども園LunchBlog

大野こども園の給食を紹介します。

給食だより 2024年1月

新しい年が始まりました。令和6年も宜しくお願いします。
ご家庭ではおせちやお雑煮などお正月料理をたくさん食べられたかと思います。厳しい寒さもまだまだ続きますので、風邪に負けない体づくりをして、今年も一年元気に過ごしていきましょう。今年も子どもたちが給食を楽しめるように心を込めて作っていきたいと思います。

【今月の新メニュー】

  • 17日 白菜と鶏肉のしょうが汁
  • 26日 鶏肉の和風あんかけ丼
  • 29日 白菜のおかか和え

【旬の食材:白菜】

白菜は鍋の具材に欠かせない冬を代表する野菜です。白菜の大部分は水分でできているためクセがなく、様々な料理に合わせやすい万能野菜です。そんな白菜には、風邪予防や免疫力を高めるのに効果的なビタミンCや、整腸作用のある食物繊維が豊富に含まれています。

「ビタミンK」

カルシウムの吸収を良くする働きがあり、骨形成に重要な働きがあります。また、血液凝固成分を作り、けがなどで出血した際に血を止める働きもあります。

「イソチオシアネート」

白菜が属するアブラナ科の野菜に含まれる辛み成分です。抗酸化作用があり、免疫力を高める効果や抗がん作用があります。

「カリウム」

ナトリウムを排出する働きがあるため、ナトリウムの摂りすぎによって引き起こされる高血圧を予防・改善する効果が期待されます。また、体内の余分な塩分を排出するため、むくみの解消にも効果があります。

白菜は長時間茹でると、カリウムなどの栄養素がゆで汁に流れ出てしまいます。白菜の栄養素を逃さず摂取できるおすすめの調理方法は煮汁ごと食べられるスープや鍋です。また、加熱することによって白菜のかさも減り、比較的多くの量を食べることが出来ます。あたたかい白菜のスープや鍋を食べて、寒さに負けない体づくりをして元気に過ごしましょう!

(使用メニュー)

鶏肉のクリーム煮、白菜の味噌汁、すき焼き風煮、白菜と鶏肉のしょうが汁、鶏肉の和風あんかけ丼、白菜のおかか和え

【14日 餅つき】

餅つきでついたお餅をきな粉で食べました。

みんなのどに詰まらせないようよく噛んで食べていました!
「美味しい!おかわり!」といった声が聞こえたり、「お餅はお米からできてるんだよ!」と教えてくれる子がいたりしました。

【19日 ドーナツ】
おやつにドーナツを提供しました。

14日のお餅と同じようにきな粉をまぶして提供したため、みんな口をそろえて「お餅みたい!」と言っていたり、「何が入ってるの?」と聞いてくれたりして、ボールドーナツを楽しく食べていました!