大野こども園LunchBlog

大野こども園の給食を紹介します。

給食だより 2023年12月

あっという間に12月になり、今年も残りひと月です。舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じます。

もちつきやクリスマス、大晦日など楽しみがいっぱいの12月。風邪に負けないからだ作りをして、残り1ヶ月を楽しく過ごしましょう!

【今月の新メニュー】

  • 14日 しょうが豚汁
  • 22日 ポトフ
  • 25日 ブロッコリーとツナのトマトパスタ

【旬の食材:ブロッコリー】

緑黄色野菜の代表格のブロッコリーは、調理方法も簡単で彩も良く、様々な料理に合わせやすい食材です。欧米では「栄養宝石の冠(Crown of Jewel Nutrition)という異名が付くほど、ビタミンや食物繊維など栄養が豊富です。

「たんぱく質」

肉や魚と比べると少ないですが、野菜の中では多く含んでいます。また、他の野菜と比べて、体内での利用率が高いです。
「スルフォラファン」
抗酸化作用があり、老化や生活習慣病の予防、がん予防に効果が期待されています。
「ビタミンC」
ブロッコリーはビタミンCの含有量が非常に多い野菜です。ビタミンCはイチゴやレモンに多いイメージがありますが、可食部(食べる部分)100g当たり140㎎含まれており、これはイチゴの約2.3倍、レモン汁の2.8倍にもなります。
ビタミンCには、美肌効果、疲労回復、免疫力を高める、などの働きがあります。
ブロッコリーは長時間、水や空気に触れたり高温で長時間加熱すると栄養成分が減少してしまいます。
おすすめの加熱方法は、電子レンジで蒸すことです。少量の水と短時間の加熱で栄養を逃さず食べることができます。
栄養満点な旬のブロッコリーを食べて、元気に新年を迎えましょう。

(使用メニュー)

ブロッコリーの胡麻マヨ和え、グラタン、ブロッコリーとツナのトマトパスタ

【30日 りんごのホットケーキ】

旬のりんごを使ったホットケーキを提供しました。

「りんご入ってるね」「美味しかった!」「おかわりある?」などの声が聞こえ、みんなたくさん食べてくれました!

【今月の行事食】

・12月25日 クリスマス

クリスマスは、イエス・キリストの誕生をお祝いする日、とされています。そして、世界中の人の幸せをお祈りする日でもあります。

今年は納品の都合上、給食では鶏肉の献立を用意できませんでしたが、ご家庭で楽しんでみてください!

・12月31日 大晦日

大晦日の行事食は決まっていませんが、「年越しそば」を食べる人が多いのではないでしょうか。大晦日に食べる「年越しそば」には様々な願いが込められています。

・細く長く伸びることから、寿命を延ばし、家運を伸ばしたいという願い。

・そばは切れやすいことから、一年の苦労や厄災を断ち切る、という意味がある。

・そばを作ることを「打つ」という事から、相手を打つ=勝つ、という意味がある。

来年も元気に過ごせるように願いを込めて食べるのもいいですね。

大晦日、お正月と盛りだくさんな冬期休業です。年明けに給食を食べる姿が見られることを願っています。

今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください!