大野こども園LunchBlog

大野こども園の給食を紹介します。

給食だより 2023年10月

暑さもだいぶ落ち着き、過ごしやすい「秋」がやってきました。
秋は食べ物の美味しい季節です。
たくさん体を動かし、お腹をすかせて美味しいご飯を食べたいですね。
さつまいもやかぼちゃ、栗、きのこ、新米、そして柿!
たくさんの秋の味覚をぜひ食卓でも楽しんでください!

【今月の新メニュー】

  • 18日 レタスの中華スープ
  • 24日 里芋と豚肉の照り焼き

【旬の食材:里芋】
里芋は炭水化物を多く含む芋類の中ではカロリーが低く、「カリウム」を多く含んでいます。また、里芋特有の「ねばねば」には「ガラクタン」「ムチン」「グルコマンナン」などの水溶性食物繊維が含まれています。

「ガラクタン」には

  • 腸の働きを活発にし、血糖値やコレステロール値の上昇を抑制

「ムチン」には

  • 消化促進
  • 胃の粘膜の保護

「グルコマンナン」には

  • 便秘予防

といった働きがあります。

里芋は整腸作用のある食物繊維が多く含まれています。
旬の里芋を食べて、「食欲の秋」を楽しみましょう。

(使用メニュー)
里芋の胡麻味噌和え、牛肉と里芋の芋煮風、里芋と豚肉の照り焼き、のっぺい汁

【28日 ハートピアのパン:焼き栗あんデニッシュ】
月に1回、おやつに谷汲にあるベーカリーハートピアさんのパンを提供しています。

「おかわりいる?」と聞かれると手を挙げて元気に「食べる!」と教えてくれる子もたくさんいました!

【非常食:ソフトパン】

先日、こどもたちは避難訓練をしました。おおのこども園では非常食も常備しています。非常食入れ替えのタイミングで、子ども達にも非常食に触れてもらおうと思い31日の献立に組み込みました。ぜひ、ご家庭の非常食の見直しをしてみてくださいね。

【今月の行事食】
10月31日はハロウィンです。
ハロウィンは古代ヨーロッパにて、秋の収穫を祝うと同時に悪霊を追い払うお祭りがありました。悪霊に連れていかれないように、悪霊を模したお化けや魔女・ドラキュラなどの仮装をしたことが現代に続いているそうです。

給食からもハロウィンを味わってほしいと考え、お昼には「カボチャのクリームシチュー」、おやつにはカボチャを使った「ハロウィンクッキー」と、旬のかぼちゃ尽くしの献立を予定しています。