大野こども園LunchBlog

大野こども園の給食を紹介します。

給食だより 2023年7月

だんだんと暑い日が増えていき、本格的な夏もすぐそこまで来ているようですね。
急激な暑さのため、疲れやすく食欲も低下しがちです。
水やお茶などでこまめな水分補給をしましょう!

【今月の新メニュー】

  • 3日 かじきの唐揚げ
  • 5日 パプリカとウインナーのスープ
  • 21日 パプリカとベーコンのオイルパスタ

【旬の食材:パプリカ】

緑色で未熟な状態で収穫されるピーマンに対して、パプリカは完熟してから収穫します。ピーマンのような青臭さも苦みもなく、果物のような甘みがあるので、サラダやマリネなど生で食べても美味しいです。パプリカはピーマンより太陽をいっぱい浴びた分、「ビタミンC」と「カロテン」が豊富です。

「ビタミンC」には

  • 風邪予防
  • 疲労回復

「カロテン」には

  • 免疫機能を正常に保つ
  • ビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康維持

といった働きがあります。

パプリカは組織がしっかりしているので、調理しても「ビタミンC」があまり逃げません。また、油を使うと「カロテン」の吸収率が高まります。生で食べるのも美味しいけれど、マリネや油炒めがもっとおすすめです!色鮮やかなので、料理の彩りも良くしてくれます。旬のパプリカを食べて、食欲が低下しがちな夏を乗り越えましょう!

(使用メニュー)

パプリカとウインナーのスープ、パプリカとベーコンのオイルパスタ、ミートローフ

【ピザパンとポテトフライ】

6月の中旬に子どもたちが畑のたまねぎとじゃが芋の収穫をしました。たくさん収穫できたので、新玉ねぎと新じゃがいもを使って、ピザパンとポテトフライをおやつに提供しました。

「みんなが収穫してきてくれた玉ねぎだよ」と伝えると、「ええ~!」と声を上げ、パクパクと食べる様子が見られました!

おやつの様子を見に行くと、「僕これ好きだよ!」「また出してね」「次はケチャップがいい」と、いろいろ感想を教えてくれました!

【今月の行事食】

7月7日は七夕です。
七夕では、織物が上手な織姫にあやかって短冊に願い事を書いて笹につるすのが有名ですね。そんな七夕を給食からも感じて欲しいと考え、7月7日に「七夕ゼリー」を提供します。