大野こども園LunchBlog

大野こども園の給食を紹介します。

給食だより 2023年4月

入園・進級おめでとうございます。
もっと大野こども園の給食の事を知ってもらいたい!と思い、この4月から給食だよりを配信することにしました。
ご家庭でお子さまとの話題のきっかけになれば嬉しいです!
給食室一同、おいしく安全な給食を作っていけるよう頑張ります。
今年度もよろしくお願いします!

【今月の新メニュー】

  • 6日 豚ニラもやし炒め
  • 7日 春野菜スープ
  • 14日 きゅうりのマヨ和風和え
  • 18日 ブロッコリーの胡麻マヨ和え

【旬の食材:ニラ】

通年出回っていて旬がないようにも感じますが、ニラの旬は春です。
春の出始めのニラの葉は柔らかく、香りも強くてとてもおいしいです。
ニラの最大の特徴は、独特の香りですね。
これは、「アリシン」という物質です。

アリシンには、

  • ビタミンB1の吸収を助ける
  • 疲労回復
  • 免疫力を高めす
  • 血行促進

などの効果があります。
そしてニラは加熱しても色落ちせず、彩りも良くしてくれます。
4月は、環境が変わり知らないうちに疲れていることもあります。
ぜひ旬の食材を食べて元気に過ごしましょう!

(使用メニュー)鶏ちゃん、豚ニラもやし炒め、プルコギ風

【4月11日 手作りおやつのホットケーキ】

みんな「おいしい!」と言って食べてくれました!